メール・スケジュール・ファイル共有の壁を突破!K社のクラウド化事例

業種

製造業(中堅規模、従業員100名未満)

導入企業

K社

導入前の課題

K社様では、長年オンプレミス型のIT環境を使用しており、次のような課題を抱えていました

  • メールはPCのみでしか送受信できず、外出先やスマートフォンでの対応が困難
  • 社内でのスケジュール共有手段がなく、会議や業務調整に手間が発生
  • ファイルサーバが社内にしかなく、テレワークや出張先からのファイル参照が不可能

これらの課題が情報共有の遅れや業務効率の低下を招いており、クラウド活用への関心が高まっていました。

導入の決め手

Microsoft 365をご提案し、メール、スケジュール、ファイル管理の全てをクラウド化
Outlook、SharePoint、OneDrive、Teamsなどを段階的に導入し、社員がスムーズに移行できるようサポートしました。

導入後の効果
  • スマートフォンや外出先PCからもメール・スケジュール確認が可能に
  • Outlookの予定表を活用した社内のスケジュール共有が定着
  • OneDrive/SharePointにより、社外からも安全にファイルアクセス可能
  • Teamsを活用したチャット・Web会議により、意思決定のスピードが向上

K社様からは「外出中でもメールやファイルにアクセスできることで、業務効率が格段に上がった」と高く評価されています。Microsoft 365の導入は、K社様にとって“どこでも働ける”環境の第一歩となりました。

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